FC2ブログ

吠えるじっちゃん Part2です・・・か?(仮)

あめ・コーヒー・ライターを早口で言ってはいけない!! 女の子に言わせると(ry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山君が首相になったら

最近『自分は何主義論者に属するんやろう?』と気になってたので、調べてみました。

ウィキペディアによると私が国賊と呼んでいる小泉路線は新自由主義。
(日本にはウソでも民主主義という建前があるので、新自由民主主義となりそうやけど違うらしい。)
「民で出来る事は民で!!」「小さな政府」に代表されるアレです。
しかしそれは良い部分を強調しただけの話しで、
市場原理主義の経済思想に基づく、小さな政府推進、均衡財政・福祉・および公共サービスの縮小、公営事業の民営化、経済の対外開放、規制緩和による競争促進、労働者保護廃止などをパッケージとした経済政策の体系。競争志向の合理的経済人の人間像、これらを正統化するための市場原理主義からなる、資本主義経済体制をいう。(ウィキペディアから引用)
現在の恥垢(自公)連立政権の推し進めている政治そのまんまですね。www
金持ち優遇政策ですから、私はこんな物取らない。
小泉以降の空白を痛感してる現在、
こんな失政を誰が喜んで支持すんねん!!

なのでこれではない。

新というぐらいですから元がある訳です。
現代の自由主義(リベラリズム、英:New liberalism, Reform liberalism)は、自己と他者の自由を尊重する社会的公正を指向する思想体系のことをいう。レッセフェール(自由放任)を基本原理とする古典的自由主義や自由至上主義とは異なり、それが人々の自由をかえって阻害するという考え方が根底にある。現代において個人の自由で独立した選択を実質的に保障し、極度の貧富差における経済的隷属や個人の社会的自由を侵害する偏見や差別などを防ぐためには、政府による介入をなくしたり制限する(無政府資本主義、リバタリアニズム、新自由主義)のではなく、政府や地域社会による積極的な介入も必要であるという考えに基づく。(ウィキペディアより)

もう一つ、社会民主主義というのもあるんですね。
社会民主主義は、複数政党制、議会制民主主義を前提として、社会的公正を目指し、資本主義経済を漸進的に改良することを目的とする。
それに対して「共産主義諸国」で実施されたソ連型社会主義(マルクス・レーニン主義=共産主義)は、一党独裁と、レーニンらの主唱した暴力革命を目指すもので、社会民主主義とは明確に区別される。
政治の場における政策の実現は、広範な市民運動とともに、普通選挙とそれに基づく議会での多数派の獲得を通して行われるのが、社会民主主義の運動に広範にみられる特徴である。(ウィキペディアより)

例えると、新自由主義は戦う者同士でルールを決める(ほぼノールールの)アルティメイト戦。
自由(民主)主義はコミッショナーがルールを決めて審判が裁くが、審判に隠れての凶器攻撃はアリ。
社会民主主義は自由主義の審判強化版(審判がルールを守らせる為に頻繁に介入する感じ)。

政党で言うと【自民党】が新保守主義新自由主義
【民主党】が自由民主主義が主流と思われるが、自民党寄りから社民党寄りまで多数あると思われる。
【社民党】が社会民主主義

ここまで書いてみたけど、どれでも無いのに気が付く。orz
自分の主張を整理すると、
・核武装容認(作る議論だけで抑止力がある派なので、作っても作らなくても良い)。
・反アメリカ(何でも追随する【ポチ外交】には反対)。
・憲法九条は早々に改定して自衛隊を自衛軍とし、憲法違反状態を解消。
犯罪を起こしても【日米地位協定】で逃げてしまう在註米軍にはお引き取り願い、
【自分の国は自分で守る】という当たり前の事を実現する。
憲法十七条の改定(後日特集する予定)。
憲法六十七条改定(これもまとめてやる予定)。
国は富の再配分をすべきであるので消費税を年金財源に特化して、累進課税を復活する。(ここが左派っぽい。www)
主だった私の主張はこの位ですかね~。
新自由主義が経済復興を助けた例はあるにしろ、傾倒し過ぎて(放置し過ぎて)倒れたのが現在の世界恐慌の原因と私は見ています。
要するに無計画
無策やった
という事です
方向転換すべき時期は・・・半年以上前でしたね。
(アホウ自民のせいで)遅きに失した感は否めませんが、角さん以来のビジョンを示せる政治家が表舞台に立った今ならやり直すチャンスは残ってる!!
私はそう信じます。

このまま行けば【恥垢】連立政権vs民主・社民・国新の戦いになりそうですね~。
まぁ何が起こるか判りませんが・・・。
自民から離れ損ねた【垢(公)バンザメ】は野党行き確定でお願いしたいですな。
あれだけ福祉党と言いながら悪政に加担した責任は非常に重い。
【万死に値する!!】と言って良いでしょう(私は連立以来ず~っとそう思ってます)が、選挙後半年もしたら民・社・国の連立与党に接近してそうで怖い。www

こう整理すると次の選挙で私が投票すべきはやはり民主党ですな。
内包している人々と考えが近い。www
まぁ是々非々ですが総論賛成。
タカ派の私が社民党でも無いでしょう。wwwwww
国民新党は(マニフェスト見ても)イマイチよう分からん部分が多い。

で、今日の本題。
鳩山政権発足後、私は2大政党制ではなく、政界再編による【合意形成型民主主義】に移行する様な気がします。

合意形成型民主主義
「コンセンサスモデル」とも言われる。ヨーロッパ大陸の小国が該当する。多党制、連立政権、議会もしくは政党の優越、比例代表制、コーポラティズム、地方分権的連邦制、二院制、硬性憲法、憲法裁判所の存在、独立した中央銀行などのうち、多数の点に当てはまることを想定している。(ウィキペディアより)

・政権交代後に起こるであろう自民分裂(与党にしがみつきたいクソ議員の離脱)
・政治資金規正法改正で【国民政治協会】からの莫大な献金を止められた場合に起こる【自民四散】による政界再編
現行の【官僚統治制度】が癒着システムと共に崩壊し、政界に旨味が無くなった時に予想される議員の大量辞任
今思い付くのはこの位。
政界再編となると二分化されるか細分化しますが、金で繋がっている自民党と、政権奪取という目標で繋がっている民主党。
どちらも思想や方針はバラバラですから、再編した場合同じ方向性のグループでのミニ政党乱立という方向に向かって行くでしょう。
そのミニ政党の連立からやがて複数の巨大政党へ発展していくのではないかと。
別に2大政党にこだわる必要性なんて無いんです。
アホのアメリカじゃあるまいし、白か黒か灰色か?で良いんですよ。
私はこうなるであろうと見ています。

まぁ無いとは思いますが【恥垢政権】続行!!
は確実に日本の息の根を止めますよ。
冗談抜きで。

昨日も書きましたが、新自由主義政策下で日本人が失った物は非常に大きい
そういう意味でも鳩山君の示したビジョンは素晴らしいと思いました。
自民党離党時からの小沢支持者=私(当時は大嫌いでしたがサンプロ出演を見てて、ちゃんと話しを聞いて、この人なら日本を変えられると思ったのがきっかけ)が小沢さんに望んでいたのは官僚機構の破壊。
私も未熟やったと思いますが、まずは破壊!!
そこばっかり見てました。orz
しかし鳩山君は破壊の先にある再生その時日本はどうあるべきか
そのビジョンを示してくれた様に思います。


正直ね、鳩山君嫌いやったんですよ。
温厚を通り越した、頼りなさそうというイメージで(ゴミの作ったイメージに騙されてたんやけど。orz)。
でも党首討論で見た鳩山君の自信を持った態度に『この人ホンマに温厚なだけやったんか・・・言う時はちゃんと言うんやんか。』と気付かされました。
いや~メディアって、本っ当~に、怖いですね~。(^^;)

(昨日謝るべきでしたが)鳩山君ごめんなさい。
誤解してました。m(_ _)m
今はあなたが頼りですから、頑張って下さい!!
政権奪取後は小沢さんが官僚機構の破壊を指揮してくれるでしょう。
その後の再生と指導をよろしくお願いします。m(_ _)m


拍手する
スポンサーサイト











管理者宛の投稿

Windowsなんてもうイラネ。www

無料のOS、Ubuntu日本語版

バナークリックで入手先に飛びます。

当HPはFirefoxで閲覧してね。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ニュース
ニュース特選 内憂外患

本格派の辛口ニュースコラム 内憂外患~どうするニッポン 本格辛口コラム『内憂外患』
混迷のニッポン社会に田中良紹山口一臣らが物申す!
内憂外患トップページへ>>

ハムスター

クリック募金

ご協力お願いします。

前を見てないお前が悪い!!
嫌なら見にいくなボケ!!

非常識の理不尽裁判は許さん!!

ご協力お願いします。

犯罪率をUPさせる悪法です!!

エヴァもアウトってあんたバカ?
そういう法改悪です。

ご協力お願いします。

補助金目当て!!

全国民の財産を守ろう!!

ホームランキング

舞勇伝キタキタ

魔法陣グルグル大好きなんで。

空気を読まないアドバーグ最高

プロフィール
トータル来場者

 
殺人コアラのオススメ!!

JR神戸線・朝霧駅から北へ徒歩1~2分
居酒屋 まいど(クリックでクチコミが開きます。)
常連さん中心ですが、トークが抜群に面白いので一人でもグループでも行きやすい。
料理は中の上で、三振(ハズレ料理)が無いアベレージヒッタータイプ。
おすすめ(ホワイトボード)に一発(抜群にうまい物)が多い。
例えればイチローの様な、何でも平均以上のうまい店。
マスター曰く「酔うと味覚が鈍るからわざと味付けをちょっと濃い目にする」らしい。
でもダシがメインの薄味なので【関東のうどん】みたいな辛さは当然無い。
好みを言えば味付けを調整してくれるので、締めまで何を食ってもうまいのが特徴。
(常連は自動で好みの味付けにしてくれるので、お任せがの一品が絶品。)

つい長居してしまうので、予算は一人3000円~5000円くらい。
飲み中心で騒ぎたい時はこっち。
難点は騒ぎ過ぎて、店を出てからびっくりする程疲れてる事だけ。orz

日曜は大阪から週末だけ来る常連のミッシェルという人気者がいろんな芸をやってくれます。
男気のあるええ奴ですが【カン子ママ】がキモいと言われ、女の子には全然モテない。残念!!
高田社長のモノマネはビューティ国分に匹敵するので一見の価値あり。wwww
定休は毎火曜と第三水曜。


JR神戸線・朝霧駅から北へ徒歩2~3分
居酒屋 まるじゅう
常連さんと一見さんが半々の店。
一人でも良いけど、最初はグループで行った方が良いかな。
料理にもよるけど、薄味で上品な京風の味付けが多い。
素材の味を生かすのが上手いので、私の評価は上の中。
三振が無いどころか、ホームランを連発してくれます。
例えれば85年のダイナマイト打線。
切れ目無く繋がる上に一発が強力…ってハードル上げたらマスターに怒られるわ。w
でもあくまで私個人の評価なので許してもらおう。
地酒と焼酎の品揃えが豊富なのもポイントが高い。

難点はマスター1人で調理する為、混んでると提供時間がやや長い事のみ。
味付けには妥協を許さない職人肌のマスターなので、混んでる時に我慢出来るならイチオシ。
逆に言えばしずか~に、マターリ飲むのには非常に向いてる。
賑やか師が居たら50%位の確率で私です。orz

マスターは最初人見知りするけど、飲ませるとめっちゃ面白い人に豹変する。www
予算は一人1000円~3000円くらいと、この近辺ではかなり安い。
この味でこの値段は関西一円探してもちょっと無いと思うよ。
落ち着いて飲みたい時はこっちが良い。
定休は日曜日(マスターの体調次第で突然休む場合も稀にある)。


この辺の店はひと通り行きましたが、まともなのはこの2軒のみ。
私の金やないんで関係ありませんし、別の店に行くのを止めはしません。
高い割においしくないファミレス系もよろしいが、同じ金を払うなら値打ちが無いとねぇ。
私はそう思うので、この2軒を推薦します。

バトルブログパーツ: 日本酒派vs焼酎
より大きな地図で 朝霧の観光 を表示(クリック募金を閉じてからクリックしてね)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。